Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

子供でも触れ合えるトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

爬虫類でトカゲを飼いたいけど子供がいるから…

噛まれたり引っ掻いたりすると…


と悩む人もいると思います。実際私もそうでした😅

過去にグリーンイグアナを飼育していた私は、草食ですが爪が鋭く、動きも俊敏なイグアナの飼育はもう無理だと思っていました。


しかしそんな時は子供でも安心して触れ合えるトカゲ「フトアゴヒゲトカゲ」がいるじゃないか!と思い立ち、現在飼育しています。


よく人に慣れるため走って逃げ出すことは少ないです。
そして餌を食べるときも短い舌を伸ばして食べるため、誤って噛まれることはまずありません。
まぁ、餌はピンセットで与えていますがね😅


我が家で子供たちがフトアゴヒゲトカゲに餌やりしている様子。

f:id:chuunentenki:20210309224627j:plain

ピンセットを見せると走って寄ってくるため、子供たちもとても楽しく餌やりしています🎶


こういうところも愛着湧いてしまうんですよ(笑)

家族でペットとして触れ合うことのできる「フトアゴヒゲトカゲ
爬虫類ペット人気No.1との呼び声高いのも納得してしまいますね🎶





以下の本は初心者に分かりやすく、当初は私も参考にしたものです。

これを見てしっかりと飼育方法を勉強してからお迎えしましょう!🎶