Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コクワガタの床材交換

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コクワガタの床材「クヌギマット」を全交換しました。


我が家のコクワガタは常にクヌギマットに潜っているため、全交換の場合は掘り起こしてコクワガタの「捜索」から始まります(笑)


掘り起こして無事に生存を確認し、別のプラケースに一時避難させてからクヌギマットを廃棄してプラケースを洗浄。それから新しいクヌギマットを投入します。


新しいクヌギマットはかき混ぜながら霧吹きして少し湿らせ、昆虫ゼリーをセットすれば完了です。

f:id:chuunentenki:20210308132733j:plain

正直時間はあまりかかりませんが、廃棄するクヌギマットが床にポロポロ落ちて掃除の手間があります。そのため頻繁に全交換をしていないのが実状です😅


それでもコクワガタはそれなりに元気でいてくれています🎶


今回もクヌギマット交換後にはすぐに潜って姿が見えなくなりましたが、それだけ元気のある証拠。
まだまだ長生きしてくれそうな予感もします😁


あまり観賞向きではありませんが「捕まえる楽しさ」、「飼育の容易さ」を見ると、総合的に親子で楽しむことができる身近な生き物と言えるでしょう。

虫嫌いな奥さんがいる我が家はこれ以上増やすことはできませんが…(笑)