Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲのホットスポット

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴケージのホットスポットは45℃前後を目指しています。

f:id:chuunentenki:20210227165449j:plain

そのスポットには小さなロックシェルターを設置しており、

バスキングライトで上から

熱くなったロックシェルターで下から

という上下で暖まれるようになっています。


フトアゴヒゲトカゲも気に入ってくれており、ロックシェルターに前脚とお腹を乗せてバスキングする姿をよく見かけます。


この方法により朝から体温上昇の効率を上げ、食後の消化吸収の効率も上げるのです。


よく食べ、よく寝る子は育つ。


爬虫類はこれに日光浴をプラスしてよく育ちます。


我が家のフトアゴヒゲトカゲも生後3〜4ヶ月が経ち、どんどん食べる量が増えてきています。

ここから更にたくさん食べて大きくなってもらうためにも、紫外線も浴びることができるバスキングスポットの温度には気を遣っていこうと思います。

そのためにも温度測定の機器は持っておいて損はないですよ😁

そして紫外線照射もできるセルフバラスト水銀灯もお忘れなく!(笑)