Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

飼育部屋の温度はエアコンで管理。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

寒波がやってくると飼育部屋の温度が下がり過ぎないか気になります。

ですが我が家の飼育部屋には昨年からエアコンを設置しているため、その心配がなくなりました😁


外が氷点下の場合でもちゃんとケージ内温度を維持できています🎶

f:id:chuunentenki:20210220223448j:plain

その反面、温度が上がれば湿度が下がる。これはもう仕方のないことなのです😓その対策として各ケージには加湿器を設置していますから。


こんなに温度が高いのでクワガタは無加温、その他ケージも保温器具はオフになっている時間が多くあります。


「エアコン稼働しっぱなしは電気代がかかる」と思われがちですが、多数のケージや水槽を設置していればエアコン管理の方が合理的です。

なぜならそれぞれに保温器具は設置していますが、「消費電力の少ないもので済む」ということが省エネに繋がり、電源オフの時間帯も多くなります。

更に各ケージの保温器具などの初期投資も安く済みます。


これらを総合的に判断すると、複数のケージを設置している場合はエアコンで管理した方がいいと私は思うわけです。