Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水入れ設置

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

個体差もありますがフトアゴヒゲトカゲは水皿の中の水をなかなか見つけることができません。

目が良くて飼い主と他人を見分けることができると言われるフトアゴヒゲトカゲですが、目の前の水は見分けることができないのです(笑)


そんな変わった特徴を持っているため、脱水症状に陥らないように水分摂取をさせてあげる必要があります。

我が家にいるフトアゴのようにベビーにはスポイトなどで直接給水してあげるのが無難です。

成体近くなってくればある程度の脱水には耐えられるため、水皿を設置、更に野菜から水分摂取できるため、水分に関してそこまで神経質になる必要がないのです。


ですがその水皿も幼体の頃から慣らしておかなくては、なかなか見付けることができません。


そのため我が家にも設置しました「水入れ」

f:id:chuunentenki:20210220004714j:plain

夜中に設置しましたが、朝起きるとさっそく入水してくれていました🎶こんなにもあっさりと😅(笑)

これに慣れて自分で飲んでくれた方が、毎日スポイトで飲ませるより格段にお世話が楽になります。

飼育の手間は少なく、短くできれば一番良いのです。決して手抜きしたいわけではありません😅

この水入れで湿度も若干上がり、これからもっと健康的に育っていってほしいものですね🎶