Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬眠失敗…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルは我が家のペットたちではないのです。



先日、雪が降る中駐車場にロープの切れ端が落ちていました。

同僚が気付いのですが、それはロープではなくヘビ「アオダイショウ」だったのです。

約40〜50cm程の小さな子供です。こんな雪が降っているのに…冬眠失敗してしまったんでしょうか…


爬虫類の冬眠は寒い冬を乗り切るためには必要です。


冬には餌がないことなども冬眠する理由にあります。変温動物であるため代謝を落として活動せず、眠るように春を待つのです。そのため摂食せずに何ヶ月も耐えることができるのです。


春が来るとこの冬眠が終わり、繁殖など爬虫類たちは活発に動き出します。


しかし冬眠にはリスクがあり、失敗すると「冬眠」ではなく「永眠」となってしまうのです…


今回見つけたアオダイショウはこの失敗の例なのでしょう💦

私は思わず拾い上げ、「可哀想になぁ…」と言ってしまいました。


すると一緒にいた同僚は「触るなんてムリだ…ありえない…」と言うのです💦


まぁそんな反応でしょうね😅別にいいですよ😑


と亡くなったアオダイショウを見つけて拾ったら「ありえない」と言われた話でした😑