Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ペットたち(爬虫類)の餌の時間。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家では毎朝ほぼ決まった時間にペットたちへの餌やりをします。

そのためフトアゴヒゲトカゲやヘルマンリクガメは時間が来ると、餌がもらえることを理解しているようでソワソワしているのです。

f:id:chuunentenki:20210218010459j:plain

このような「餌待ち」はある程度の知能があるからこその行動ですね。


そして待ちに待った餌が出てきた瞬間、フトアゴヒゲトカゲはすぐに駆け寄ってきてはピンセットに食らい付こうとします(笑)

それとは違った反応をする最近のヘルマンリクガメは、餌より飼い主に向かって突撃してきます(笑)


彼らの餌待ちからのダッシュで食らい付く姿は楽しみであり癒やしです。

こんなに楽しい餌やり時間ですが、少し困ったことが💦フトアゴヒゲトカゲが何も持っていないピンセットにも食らい付いてしまうのです💦


それだけお腹が空いているのでしょう。毎日ケガをしてしまわないかヒヤヒヤしながらの餌やりです😅


しかしこれは良い傾向。ピンセットで与えれば餌と認識してくれて、人工餌にもなんの抵抗もなくなるのです。

もう少し大きくなれば活餌は必要無くなってきそうだな。などと考えながらいろんな人工餌を試しています。

既に与える人工餌は全て食べてくれるので、今後の人工餌への完全移行もスムーズに行きそうです(笑)