Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

脱皮を繰り返すフトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近フトアゴヒゲトカゲがよく脱皮しています。

f:id:chuunentenki:20210216004315j:plain

かゆいのか、床にお腹を擦り付けるという行動もチラホラ見かけます(笑)

本人は真剣に擦り付けるのですが、やっぱり飼い主は笑ってしまうんですよね(笑)フトアゴヒゲトカゲの不思議な魅力です😆


今回はあまりにも「ベロンっ!」と花が咲くように脱皮途中だったため、我慢できずに少し私も剥いてみました。

ズルズルズル…

「気持ちいい〜😊🎶」

という爬虫類飼育者には分かっていただける感覚を味わえます(笑)

本来脱皮はフトアゴヒゲトカゲ自身が行わなければいけないものです。あまりに飼育者が構い過ぎるのもよくないと私は考えているからです。


もし脱皮不全に陥るということがあれば飼育環境に何か問題があることも多く、改善をしなければいけないですね💦


今のところ我が家のフトアゴヒゲトカゲには大きな問題はなく、適切に脱皮できています。


これからもどんどん脱皮して、もっともっと大きく育っていってほしいものです😆🎶
そのためにもフトアゴの様子を見ながら、現在の飼育環境を維持、そしてより快適な飼育環境を提供してあげたいですね😁