Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

生き物の飼育管理

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ある日の出来事です。


たまたま時間が空いて、たまたま近くに熱帯魚等を扱ったペットショップがありました。


飼育用品などでお得なものはないか?使えそうな流木はないか?などと考え、とりあえず入店しました。


取り扱っている生体も見てみたいため、水槽が陳列されている棚の前でじっくり観察させていただきました。


すると、ポリプテルスセネガルスが10匹ほど入っていた水槽で半数の個体に胸ビレがありません。
片方残っているもの。どちらも短いもの。

それぞれ元気に泳ぎまわっていたのですが、さすがにこれは多いのではないかと思いました💦


そして琉金の水槽には小さい個体が20匹ほどいましたが、全てが白点病となっていました。


管理が行き届いていないのが見てとれます💦



やはりこんな光景を目の当たりにすると悲しくなり、今後このショップに足を運ぶことはなくなりそうです…


生き物を扱うため飼育管理は必須になってきます。購入する側としてもしっかりと管理されたショップにてお迎えしたいと心底思った出来事でした。


そして自分自身も我が家のペットたちの飼育管理を徹底し、健康維持に努めたいと改めて感じました😓