Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキのビビり顔。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキ


彼らは肉食で「捕食者」


しかし野生下では鳥やその他哺乳類、大型爬虫類に捕食されてしまう「被捕食者」
となる場合があります。


ほぼCB個体しか出回らないヒョウモントカゲモドキであっても、この野生下での恐怖は遺伝子に刷り込まれているようです。

上空からくるものや、物音に反応し、常に警戒心は持ち続けています。


我が家のヒョウモントカゲモドキも基本的に「ビビり」のため、怯えながら様子を伺うところをよく見ます。


これはリビングから物音がして恐る恐る覗いている様子です(笑)
f:id:chuunentenki:20210131214020j:plain

かなり怯えているのがお分かりになると思います(笑)


ですが餌を見つけた時は目を見開いて獲物を捕食するハンターの目になるので、ギャップがあり過ぎます(笑)


そんなところもヒョウモントカゲモドキのイイところなんですかね😅(笑)


こんな行動ひとつとっても非常に分かりやすく、愛らしい表現をしてくれるのがヒョウモントカゲモドキです。

実際飼育してみると、数ある爬虫類ペットの中でも1、2位の人気を誇るのも納得してしまいますね🎶