Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

片付けました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽の濾過装置を外掛け式フィルターに切り替えました。


しばらくは投げ込み式フィルターも沈めて併用しており、この度完全に切り替えが完了しました。


撤去した投げ込み式フィルター「水作エイトコア」はしっかりと水道水で洗い、コケを落として乾かします。またいつか使うかもしれない…その日までは物置に片付けです😅

f:id:chuunentenki:20210130150513j:plain



そして外掛け式フィルター「コトブキ プロフィットフィルター」のみとなった日淡水槽は、ベアタンクのため何も無くなりとてもスッキリしました😆

f:id:chuunentenki:20210130150525j:plain

これは掃除がカンタン!(笑)

撤去されてからもメダカ、ドジョウはいつも通りのような気がしますが、タナゴたちはどこで落ち着けるか彷徨っているように見えます😅


しばらくはこのレイアウトで様子を見て、魚たちが慣れてくればこのまま。どうしても落ち着けないようなら人工水草か石など入れてみたいなと思います。


正直レイアウト水槽は憧れです。


しかしメンテナンスの手間が増えてしまう印象があります💦そしてレイアウト品にコケが生えたりしても簡単に掃除できないのが難点です😣


なのでベアタンク好きなんですよね(笑)やっぱりメンテナンスが苦になってしまえば生き物のお世話自体が苦になってしまいます💦


私個人としては、なるべくお世話は

「簡単に楽しく!」行うことができれば「生き物のお世話は楽しい!」と思えますから🎶


そう思うから私はこの年になって飼育趣味が復活したんです🎶というか子供の頃と比べてエスカレートしたと言うべきか…(笑)