Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲのウンチ掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲがベビーの頃は、餌は食べるだけ与えればいい!というふうに考えています。


早く小さい時期を脱却し、大きくなって丈夫になってもらえれば飼育者としても安心できますから😏


ですがたくさん食べさせた結果、ウンチの量、回数が大変なことになってきています💦(笑)


ほとんどバスキングスポット付近で排泄しているのですが、1日に2〜3回は出しているのです😅(笑)

f:id:chuunentenki:20210130091134j:plain
(朝にペットシーツを交換し、翌朝にはこの状態です)


人間の赤ちゃんと同じように代謝が良く、すぐに消化吸収して更に食べる!というようなサイクルを繰り返しています(笑)


しっかりした形のウンチをたくさんしてくれるのは、健康的に育ってくれている証拠でもあるため喜ばしいことなんですけどね😅


排泄でもまだまだ手の掛かるフトアゴベビーです😁(笑)



ウンチ掃除についてですが、リクガメとは違い、フトアゴヒゲトカゲの床材はペットシーツを利用しています。そのため掃除の手間はリクガメに使用しているペレット床材と比べるとほとんどありません。


床材誤飲を避けるためにペットシーツを選んだのですが、掃除の面でこんなにもカンタンになるとは嬉しい誤算です😆


…消臭効果は少ないので、フトアゴが大きくなるとウンチのニオイが心配ですけどね(笑)


これからの成長が楽しみでもありますが、ウンチのニオイは不安かもしれません(笑)