Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキの食欲復活!!(拒食改善)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキの食欲が落ちてしまっていました。


餌を変えて、温度を変えて、湿度を変えて…


結局何をしても改善はしませんでした。


ですが特に何かしたわけでもなく、突然復活してきたのです!


それからは毎日ケージの外を見つめて餌を欲しがり、準備をしていると身を乗り出すほどになってきました🎶

f:id:chuunentenki:20210123195331j:plain

あれこれ試してみたけど結局何が原因かは分からず…


季節的なこともあるのか?とも思いながら答えは出ませんでした。


私以外の飼育者さんも同じような経験をした方がいらっしゃいましたが、結局何かしたわけではなく、突然食欲が落ち(拒食が始まり)、突然食欲が復活したようです。


爬虫類は人間とは違い変温動物です。代謝の上下があり私たちとは違う時間が流れているような感じでしょうか。


そんな生き物たちだからこそ、飼育者は彼らの環境を整えて観察し、最善の対処を模索しなければいけません。


それが楽しいと思えるからこそ、私は爬虫類飼育にハマってしまったんでしょうね😆


まぁ、拒食となると心配性の私は悩み過ぎてしまいますけどね😅(笑)