Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲへの給水方法。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは水皿に気付かない。

多くはそう言われています。


脱水症状に陥ってしまうため、生き物にとって水分補給は必ず必要です。フトアゴヒゲトカゲも例外ではありません。


水分は野菜などから摂取することができますが、フトアゴヒゲトカゲの中には温浴の際に飲む個体もいます。


我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲはまだまだベビーのため、水に気付かず、野菜を食べる量も少ないです。

ですがある方法で毎日水を飲ませています。


その際に使うアイテムがコチラ

f:id:chuunentenki:20210119075648j:plain

スポイトです!

100円均一で5本入りを購入してきました。1本でいいんですけどね(笑)


これを食事後に鼻先へ何摘も落としてあげます。

そうすると最初は嫌がりますが、水だと気付くとゴクゴクのみ始めます。

飲み終わると口を閉じるので終わったサインですね。

正直これを毎日繰り返すので時間がかかります💦(笑)ベビーのうちはこんなところにも手間がかかるんです😅


まぁ、この水を飲む仕草もカワイイので全然構わないんですけどね(笑)


毎日忙しい朝にお父さんは自分の時間を削って、チマチマとスポイトでペットに水をあげる…。


決して面倒臭いと思ったことはありません!

むしろ趣味が充実して毎日お世話が楽しいですよ!(笑)

たまに子供たちも手伝ってくれるので、家族ぐるみで楽しめる趣味になってきています。

そんな素晴らしい「飼育趣味」です🎶


また明日もお世話してペットたちを愛でようと思います😁🎶