Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

乾燥気味にすると食欲が出るヘルマンリクガメ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、ケージ内湿度が高くなり過ぎて食欲が落ちていたヘルマンリクガメですが、現在は回復しています。


小松菜、レタス、大根葉、オニタビラコハコベヒメオドリコソウなどたくさん食べてくれています。

f:id:chuunentenki:20210109145630j:plain

やっぱりペットがモリモリ食べている姿を見ると、飼い主としては安心で癒やされますよね😊


爬虫類は変温動物のため自身の代謝を周囲環境に頼っています。

そのため今回のように少し合わない環境だと、ハッキリと調子が落ちたことが現れてくるのです。


早めにその異変に気付けてよかったと思います😫


なかなか湿度で深刻化することはないのかもしれませんが、細かいことにも気を遣って育ててあげたいものです💦


少し過保護かな?と思うくらいがペットとして飼育する爬虫類には丁度いいのかもしれませんね😅(笑)