Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬の海岸沿いは「ハマダイコン」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

以前海岸沿いで採集した「ハマダイコン
自宅近くにもやはり生えていました。

f:id:chuunentenki:20210106174709j:plain

気温は5℃前後と低いですが青々と葉っぱを伸ばしています。冬のリクガメ飼育者にとってはありがたい野草ですね😆(笑)

他にもノゲシホトケノザが生い茂り、子どもたちが遊ぶ公園は野草の宝庫となっています(笑)

我が家のヘルマンリクガメは嫌がらずに食べてくれるため、たくさん採って袋いっぱいにして帰りました。


実は人間も食べられるハマダイコン。今度は自分が食べてみよう!



…とは思えません(笑)


子供たちと屋外へ出掛けたときは、いつでも野草に目が行ってしまうお父さん。リクガメ飼育者の宿命でもあります😅


まぁ、ものの5〜6分で袋いっぱいになるので、遊ぶついでに採集はもってこいだと思います。


ただ、この季節の北陸はかなり寒いです😅

そんな季節でも暖かい格好で子供たちと楽しみながらの採集も良いのでは!?と最近思い始めました。

これから無理をしないよう、遊びながら野草採集を行っていこうと思います😏