Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビケージを撤去しました…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

昨年の夏に亡くなったニホンカナヘビ

その時点から電球、セラミックヒーターは外しましたが、ケージ自体はそのまま残していました。


当時は私も長男もニホンカナヘビの死を引きずっており、すぐに片付けて撤去なんてできなかったのです💦


ですがさすがに住人のいないケージをいつまでも放置はできません。


年は越してしまいましたが、ついにケージの解体、撤去を実施しました。


サーモスタットやライトソケットを外して片付け、シェルターは消毒後に乾燥してから飼育用具入れに収納しました。


ただの穴の開いたコンテナボックスになった元ケージを見て長男が一言、

「なんかまた寂しくなってきた…」

そんなこと言うとお父さんも寂しくなってきたよ😭ここは思い切って切り替えよう!

そう言ってコンテナボックスを廃棄しました。




ニホンカナヘビ」は日本固有種で分布域も広く、我々日本人にとって最も身近な爬虫類の1種だと思います。

これで一区切りつきましたが、いつかまた機会があれば飼育してみたいですね。