Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬場の日光浴は「ソーラーグローUV」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメなどの昼行性爬虫類にとって、生命活動を行うために必要な日光浴。


日光の熱によって体温を上げて代謝を上げ、日光に含まれる紫外線によって栄養分を吸収して体をつくる。


つまりリクガメは日光浴をしなければ生命を維持することはできないということ。


そして私の住む北陸はリクガメの日光浴について、圧倒的不利な条件になっています💦


太陽が出ている時間の「日照時間」が、年間でみると全国ワースト1、2を争うのです💦


昔から晴れが続くのは珍しい地域なので、この日光浴の視点から見てリクガメ飼育を開始することに少し不安がありました。


ですがそんな地域でもリクガメを飼育できるよう、現代の飼育器具が進化していることに驚きます😲


私はヘルマンリクガメにバスキングライトとして、紫外線(UVB)も照射できるセルフバラスト水銀灯
ジェックス「ソーラーグローUV 80W」を使用しています。

これが点灯している間、代謝を上げるときにライト直下の暖かいところへ行きます。そこで昼寝をする姿もよく観察できます😊

f:id:chuunentenki:20201213112546j:plain

こんな姿を見られれば、コストをかけてもセルフバラスト水銀灯を使用して良かったと感じます🎶


今年もソーラーグローUVを使用して暖めてやり、寒い冬を乗り越えようと思います。