Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの餌「ハマダイコン」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんな時期でも採れてしまうある野草が群生している場所を見つけました!

寒くなってなかなか野草を見つけられないのですが、この野草は貴重ですね!

その名は「ハマダイコン
f:id:chuunentenki:20201204222340j:plain
別名ノダイコンとも呼ばれ、私達が普段食べている青首大根とは別物です。海近辺の砂地に好んで群生しており、見た目は青首大根の葉と区別がつきません。多少毛羽立っている?ように感じるくらいです。


栄養価は調べてみても分かりませんでした💦

大根の葉と栄養価は似ているのだろうか…。


気になるところですが人間も食べることができるため、試しに与えてみると大根の葉と同様、我が家のヘルマンリクガメは残さず食べてくれました🎶


ハマダイコンをリクガメに与えている飼育者の方はよくいるようで、冬の時期でも採集できるそうです。


私の自宅は海から数キロ程度しか離れていないため、車に乗れば数分で採集場所へ行けます😁


今年からは冬の野草メニューに加えてみることにします🎶


www.favocrea.com