Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメは活発と言われている。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメはいつも元気いっぱいです。

元気というより暴れ回っていると言っていいくらいの落ち着きの無さ(笑)

常にアクリル窓によじ登り「ガリガリ!ドンドン!」と忙しなく飼い主に寄って来ようとします(笑)

f:id:chuunentenki:20201128103747j:plain

これがカワイイと思うかウルサイと思うかは人それぞれでしょうね😅


私はヘルマンリクガメのように動き回っている生き物を見ているのは、スゴく好きで癒やされてしまうんですよね😊


たまに「落ち着け!」と思うこともありますが(笑)


これだけ活発なところを観察できると、リクガメを知らない人でも受け入れやすいのかなと思います。だから初心者向けと言われるのでしょう。



実際私も初めてリクガメを飼育しだしてからは、毎日このガリガリ!ドンドン!を聞いては「掃除しなきゃなぁ😅」と急かされている気がします💦


急かされてはケージをキレイにしてあげます。そして朝に餌を与えてやると、一所懸命に食べている姿で癒やされてしまい、私がリクガメにハマってしまっているんですよね(笑)


飼育したいけど世話が大変そう…。


そう思うのは当然ですが、率先して世話をしてあげたくなるほどの癒しを彼らは飼い主に与えてくれますよ🎶