Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのために採集しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やっぱり仕事中でも野草を見つけると手を伸ばしてしまいます(笑)


今回はオニノゲシタンポポなどを見つけました。

f:id:chuunentenki:20201125184751j:plain

久し振りの野草採集だったので、ビニール袋いっぱいに詰め込むと思わず満足してしまいました😊


これを採集するまではリクガメの餌が野菜のみだったため、またしばらくは野草中心のメニューを与えることができそうです。


オニノゲシノゲシと栄養は同じと見ていいようで、リクガメの餌としてそれなりに優秀です。
www.favocrea.com


最近はヤブガラシもほとんどなくなってきたため、ノゲシはこの時期貴重な主食として活躍してくれることでしょう。


ちなみに、ノゲシとオニノゲシの違いは葉の縁部分のギザギザ。これが固くチクチクするものがオニノゲシなんだそうです。


これを嫌がるリクガメもいるようで、できれば若い葉を与えてあげればチクチクが弱いです。


我が家のヘルマンリクガメもあまりにもチクチクな葉は食べてくれませんでした😅人間としてもチクチクだと食べたくないですもんね😣



採集した野草は持ち帰って水洗いして冷蔵庫にて保存します。翌日からたくさん食べさせてあげようと思います🎶