Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒーターの清掃。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

水中ヒーターを清掃しました。


秋からヒーターを使用開始しましたが、実はまだ一度も清掃していません。


表面に「ぬめり」で出てきており、早く洗わないと、と思ってもなかなか手が出なかったのです😣


ですがやっと休日に水換えするタイミングで取り外しました。
f:id:chuunentenki:20201122231851j:plain

コード部分などにぬめりが付着しています。まずは分解してからの清掃です。

f:id:chuunentenki:20201122231942j:plain

ヒーターカバーは簡単に外れるので、これをスポンジで洗います。(もちろん100円均一スポンジの余りもの笑)
そしてヒーターカバーを元に戻して完了。

f:id:chuunentenki:20201122232104j:plain

写真では分かり難いですが、ぬめりがキレイさっぱりです🎶


この日は水換えついでに清掃しました。次に清掃しなければいけないのはエイトコアですが、今回とは間隔を開けて別日に清掃を実施したいと思います。




冬はヒーターで水温が高くなり、蒸発する水も多くなります。この影響で部屋にニオイが出てくる可能性があるため、我が家では家族のためにもマメに清掃を行わなければなりません。


それができれば奥さんにも好印象を持たれ、水槽グレードアップも夢ではありません!(笑)


やっぱり今はキレイに水槽を維持することを心掛けていこうと思います🎶