Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フェルト加湿器の作り方。全て100円均一で揃います!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のリクガメケージに使用している加湿器は100円均一で揃う材料で自作しています。材料費たったの200円!


そんなものでちゃんと加湿できるの?


と言われそうですが、これが侮るなかれ!かなりの実力を持っています。しっかりとケージ内湿度を上げて、維持までしてくれる。
本当に優秀なんです😆


揃える材料ですが、

フェルトと食品トレー。
f:id:chuunentenki:20201122084705j:plain


この2つだけ!(笑)これに輪ゴムが少々で完成します。


まずはフェルトを8等分にしていきます。

f:id:chuunentenki:20201122084723j:plain

そしてこれらを半分に折り曲げて

f:id:chuunentenki:20201122084747j:plain

ハサミで切り込みを入れます。

f:id:chuunentenki:20201122084826j:plain

これをくるくると巻く!

f:id:chuunentenki:20201122084850j:plain

輪ゴムでまとめればお花のようなカタチが出来上がります。

f:id:chuunentenki:20201122084927j:plain

これらをトレーに立てて水に浸せば完成です!

f:id:chuunentenki:20201122085004j:plain

後は勝手に水が蒸発してくれるので、ケージ内が加湿されていきます。水が減ってくればその都度足してあげましょう!


これでケージ内はかなり湿度を上げることができます。もちろん数を増やせば加湿能力も上がります。我が家の90cmケージで夜間は70%を超えてきます😁
www.favocrea.com


この加湿器の良いところは普段のメンテナンスとしては水を継ぎ足すだけでいいというところ。そしてカビなどが発生すると、最悪新しくフェルトを用意してあげればまた新品に生まれ変わります。

トレーは洗えて繰り返し使えます。フェルトは100円なので経済的。

まさに衛生的にも経済的にも優れた加湿器なのです!


ただ、飼育生体がこの加湿器に触れないようにしておかなければなりません。

リクガメならば届かないケージ上部に隠しておきましょう。私は暖突の上に設置してあります。

暖突の熱もあり、更に加湿されますから😁
この加湿器は本当におすすめですよ🎶