Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメへ一番与えたい野草見つけた話(仕事中)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼っていると餌として、野菜よりも野草を多く与えてあげたいと思ってしまうもの。


そしてその思いは「外に出かけたときは野草を探してしまう」という行動として表れます(笑)


私は普段外回りの仕事をしているため、道ばたで必ず野草が視界に入ってしまいます😅


この日見つけたのはリクガメに一番必要な栄養素、カルシウムを多量に含んだ「ヤブガラシ

f:id:chuunentenki:20201031001254j:plain

最高の野草です(笑)
www.favocrea.com


丁度我が家周辺のヤブガラシが少なくなっていたので、大量に見つけられて嬉しくなって採集してしまいました😆(笑)

その横に少量のシロツメクサもおまけ程度にあったのでこれも採集(笑)

シロツメクサは決して主食にはなりませんが、公園や学校のグラウンドなどにも自生しており、とても手軽な野草です。
私は豊富な種類の餌を用意してあげたいのでちょくちょく与えています。


仕事中のため時間はかけれませんでしたが、ビニール袋にいっぱいになりました😊🎶

…この歳になって、雑草摘みで笑顔になれるとは思いませんでしたが(笑)



こんな雑草摘みで笑顔になれるなんて「リクガメライフ」は素敵でしょ〜🎶(笑)