Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

餌ですか??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヒョウモントカゲモドキは前回の給餌から3日程経つと、シェルターから出てきてケージ外を伺っています。


f:id:chuunentenki:20201009231653j:plain

餌はいつもらえる?


とでも言い出しそうです(笑)結構引きこもりなヒョウモントカゲモドキですが、やはり空腹には勝てないようで、このような行動を観察できます。


これを見ると奥さんが「また出てきてるよ〜!」と教えてくれます(笑)奥さんもちょくちょくペットたちを覗いて気にかけてくれるので、やっぱり家族で生き物好きなことは幸せですね😁🎶


この後深夜にしっかりと食べてさせてあげました。レオパブレンドフードを4粒ペロリ!


まだ食べそうですが、あまりあげ過ぎて飽きてしまっても困るので、腹八分目を目指してます(笑)


不健康に肥満になった個体を見ることもありますが、そこまで食べると吐き戻すこともあるため、様子を見ながらですね😅


ヒョウモントカゲモドキは2〜3日程度に1回給餌。という通説はありますが、セオリー通りにはいかないのが生き物です。

飼育者自身がそれぞれの個体を見て観察。その様子から判断をしてあげなければいけません。

そんなこと生き物自身で決める!とも言われますが、その様子を常に見て最適を導くのも飼育者だと思います。


難しいこと言ってますが、要するにいつもペットは気にかけてあげてください。そうやって愛情注げは必ず彼らも愛情を返してくれるはずですよ😁🎶