Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

超カンタン!水槽バックスクリーン自作。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のタナゴ、ドジョウ水槽に照明は無く、水槽底面は白色です。そのせいか捕まえてきたときと比べて明らかに色飛びの状態です😅


どれも体色がほとんど白色になってしまいました。


そんなに気にしていませんでしたが、やはりタナゴの婚姻色はキレイで憧れていました😣
そこまで鮮やかではなくとも、多少生き生きとした体色は観賞したいものです😔


そう思っていたのでやってみました「バックスクリーン」

f:id:chuunentenki:20200927223330j:plain

背景をキレイに真っ黒にしてみました。


やり方はとても簡単で、お馴染みの100円均一で黒の色画用紙を購入。それをハサミで水槽側面に合わせて切ってしまえば、後はテープでいいので貼り付けるだけ。

こんなに簡単に水槽の背景が変わり、印象がガラッと変わりました。

そしてバックスクリーンを黒にしたことで明らかにタナゴ、ドジョウの色味が濃くなったのです😲


やはり自然の中で当たり前にある明暗は、水槽飼育の魚にとっても大事なことなんだと実感しました。


更に、ここに水草や照明を加えるとどんな状態になるのか…。ワクワクして照明を手に入れようと模索中です(笑)


アクアリウムはこだわると、本当に沼のようにハマってしまいます😅

まんまとその沼にハマってしまったお父さんでした(笑)