Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

同僚に金魚のおすすめは?と聞かれたので熱く語ってしまった!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日、職場の同僚から相談を受けました。

休日にペットショップへ行き、その場で金魚を飼いに行きたいというのです。もちろん水槽などは同時購入です。


アクアをやっている方たちからすれば「水ができていないのに生体購入はありえない!!」となるかもしれませんが、そこまで言うと飼う意思がなくなるかもしれないので、あまりツッコまないでおきました😅


とりあえず、まだどんな種類の金魚がいいのかも分からず、どのような設備を揃えるかも分かっていない状況なのでヒアリングをしました。

  • 基本的に小学4年生の娘、母親でお世話をする。
  • ヒーターなどの温度管理があまりシビアではない方がいい。
  • 玄関で飼いたい。


以上が同僚の飼育する上での条件でした。

正直あまり凝る人ではないため、確かに基本無加温で良く、丈夫な金魚はいいのかもしれません。

しかしその丈夫さに加えて、小学4年生の女の子ができるだけ気に入りそうな魚を教えてあげました。



ブリストル朱文金

ヒレがハート型のため、女の子受けも抜群だと思います。凍らなければ無加温でも良く、玄関でヒーターなしならほぼ問題はおこらないでしょう。
しかし20cm程度にはなるため、水槽は大きいものを用意しなければいけません。


ピンポンパール

見た目がピンポン玉のように真ん丸で、泳ぎ方も不器用さが伝わってきます。コロコロの見た目が可愛く、数ある金魚の中でも人気は高いです。
しかしそこまで丈夫な種類ではなく、低温になると病気の可能性も低くはありません。屋外無加温でも飼育している方もいますが、できる限りヒーターを使用したほうが無難です。


ミッキーマウスプラティ

ヒレ近くにミッキーマウスの模様があり、大きさも4〜5cm程度。色もたくさん種類があり複数匹の混泳ができます。その上体も丈夫。まさに初心者向けです。
ですがこれは金魚ではなく熱帯魚。ヒーターは必須といっていいでしょう。(一部では室内なら無加温でも飼育可能と言われますが、基本的にはしない方がいいでしょう)


ゴールデンアカヒレ

見た目は金色に赤い尾ヒレ。何匹もの混泳ができるため水槽内は華やかです。体長も3〜4cmでメダカと変わりません。しかも超がつくほど丈夫で低水温にも耐えれるため無加温飼育ができます。




…正直ゴールデンアカヒレ一択かなぁと思ってます😅ヒーターの電気代を気にしないのであればミッキーマウスプラティは女の子は好きだと思うのですが…。


あとは実際に見て自分が「コレだ!」と思うものに決めるのが一番かな…と引いてしまうくらい熱く語ってしまいました💦(笑)やっぱり自分も魚は好きなんですよね😅

と、まぁこれだけ説明したので「実際に見てから決める」とのことでした。

この家族にも素敵なペットライフを!と祈るばかりです🎶