Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

悲惨なケージ内。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夜間に帰宅してまずペットたちのケージを覗き込みます。

その際にいつも恐れていることといえばヘルマンリクガメのウンチの散乱でしょう(笑)


異次元の汚れ具合のときもあるため、毎日ケージを覗き込むのには勇気がいりますよ😅(笑)


この日はオシッコなのか水皿の水なのか分かりませんが、大量に水分を吸収した床材が粉々になっていました。
f:id:chuunentenki:20200910091231j:plain
もちろんリクガメ自身も粉まみれ(笑)

私の使用している床材はジェックス「ヒノキア

たとえ粉々になったとして、リクガメに付着した粉は簡単に取れますし、ケージ内に散乱したものはスコップですくってしまえば掃除は簡単です。しかも排泄物のニオイも抑えてくれるのですから、良くできた床材だと思います。



ですがここまで粉々になったら廃棄する量も尋常ではなく、床材がどんどん減っていくので出来ればこんな豪快なことはしてほしくないんですよね😅


そんな飼い主の気持ちなんて全く汲み取ってくれず、気持ち良さそうに眠るリクガメ。


まぁ、ケージ内を安心して毎日過ごしてくれるなら飼い主として本望だよ😂