Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

食べたらすぐに引きこもる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキは元々夜行性であり、野生下での行動範囲も狭いとのことです。


このような習性が日本人の生活にマッチしているからこその人気爆発もあるでしょう。


しかし彼らは爬虫類。日々の日常も生きるためには無駄な行動はしません。


餌をもらえるかもしれない。とシェルターから出てきて様子を伺います。

もらえなければすぐにシェルターへ。

餌をもらえても食べたらすぐにシェルターへ。


f:id:chuunentenki:20200909074804j:plain

無駄に飼い主に媚を売ることはありません😅たまに見せるカワイイ姿は、食欲が故の行動ですね(笑)


個体差はあるでしょうが、ペットトカゲ代表のフトアゴヒゲトカゲのように、好奇心旺盛に動き回ることはあまりありません。


ですが常に引きこもっていても、たまに出てきたときの仕草に愛着が湧いてしまうのも事実なんですけどね😆(笑)