Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水作エイトコア改造。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴ、ドジョウ水槽に使用しているろ過装置「水作エイトコア」
アクアではド定番の投げ込み式フィルター、通称ブクブクです。

このフィルターの真ん中には丸型のカートリッジが入っており、購入時には活性炭が詰まっています。


活性炭は有害なアンモニアなどを吸着する効果はあるのですが、吸着しきってしまうと今度は逆に吸着したものを放出してしまうと言われています。

なので定期的に活性炭を取り替える必要があるのです。


そこでこの活性炭カートリッジを空にして、このスペースを利用して濾過材を追加してみました。


砂利やウール、スポンジなどを入れておけば手軽に濾過能力アップができます。


今回はスポンジを切り刻んで突っ込んでみました。
f:id:chuunentenki:20200906223938j:plain

このときエイトコア本体はバケツの中で分解されています。

f:id:chuunentenki:20200906224031j:plain

作業はスポンジが切り刻めれば、あとは10分程で完了します。砂利やウールだと刻む必要がないのでもっと簡単だったな、と思います。


そして完成後に水槽に入れた様子。

f:id:chuunentenki:20200906224253j:plain

見た目も全く変わらない、時間もかからず手軽にできるDIY。そして濾過能力向上も見込めるため、かなり自己満足感は高いです😁


本当はもっと大々的にシステムアップできれば最高なんでしょうけど…その場合は家族の同意も受けずに、完全に自己満足ですね😫その後がコワイです💦(笑)


小さな水槽でも、私はこんな改造だけで案外楽しんでます。これからも少しづつ楽しみながら設備を充実させていきたいですね😆🎶