Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水皿の簡単掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私は夜間に帰宅し子供たちが寝静まった後、ペットたちのケージの掃除をします。


この日も掃除をしたのですが、昼間にリクガメがケージ内で暴れたときは、水皿はこのように悲惨な状況になります(笑)

f:id:chuunentenki:20200819093423j:plain

泥水ではありませんよ(笑)床材と餌とウンチが混ざり合ってできたもの。バチャバチャとこの中でかき混ぜてしまったようです😅


これは日常ですね(笑)


全てトイレに流して廃棄します。洗面の排水だと詰まってしまうのもコワイので😣


私の使っている床材
ジェックス「ヒノキア

少量であればトイレにも流せるため、こんな時にはすごく便利だと感じます。土やヤシガラではトイレに流すことはできませんから、これは大きなアドバンテージですね🎶ヒノキのニオイも私は気に入っています😁


ただ、水分を吸うと粉々になるのですが、リクガメが濡れているとその粉がまとわりついてしまいます😅


ヒノキを圧縮しているだけなので口にしても平気なようですが、あんまりにもまとわりついてしまったときは洗ってあげます😣


あとは粉々になるとその都度廃棄するので、コストパフォーマンスがいいとは言えないですね😣爬虫類専用品よりは安上がりだとは思いますが。


※これは爬虫類用ではありません!使用する場合は自己責任です😅