Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜の採集。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

カブトムシ、クワガタを今年は捕まえることができていません!!💦


毎年自宅にカブクワが飛んできていました。そして我が家で最初に飼育したコクワガタのオスも自宅駐車場で捕まえました。

しかし今年はまだ1匹も見かけていないのです💦


ちょっとお父さん焦ってます😅


子供たちも楽しみにしているのに😣💦


長い梅雨も原因の一つなんでしょうかね💦とういうわけで夜の採集に向かうことにしたのです。


山の中の街灯の下、車をゆっくり走らせて目を凝らします。それでもなかなか見つけることはできません😫


そんなときに通りがかった公衆トイレ。白い壁に電灯がずっと光っています!これは何かいそうな気配!


そっと近付いてみると…



f:id:chuunentenki:20200817231145j:plain

ニホンヤモリ発見!!このトイレはヤモリだらけでした🎶このサイズ感と目のクリクリ具合はやっぱりカワイイものですね😆


次男は「また噛まれないかな?」と怖気づいてしまいましたが、最後は素手で触っていました😁


そしてその後はまた山道の街灯の下を探します。


そこで見つけたのは…




f:id:chuunentenki:20200817232407j:plain

巨大なキリギリス。全長60mmくらいあるように見えました。私の自宅周辺ではちょっと見ないサイズのため、少し驚きました(笑)


このキリギリスは捕まえ損ねてしまいました😅


ここで時間も遅いため終了。ニホンヤモリは先程の公衆トイレに帰してあげました。


子供たちも疲れてしまったので帰路につきます。帰りの車で二人とも熟睡してしまいました😅カブクワは捕まえることはできませんでしたが少しは楽しめたかな?😆
子供たちとまだまだ夏らしい遊びをして行きたいですね🎶