Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

生き物採集で身につく知識。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自然豊かな公園でクヌギの木をみつけました。そんな時はもちろんカブトムシ、クワガタを探してしまうのが男の子です(笑)


子供たちと遊びに行ってそのような場面に出くわしました。


木の幹に窪みのようなところがあり、まさにカブクワが隠れるのにうってつけのような場所です。


そおっと覗き込むと…



キリギリスでした(笑)

f:id:chuunentenki:20200809163441j:plain

なんでコイツはこんなとこに??と思いました😅もっと飛び跳ねて動き回る奴というイメージもありましたから。


この数日前にもキリギリスが夜間に動き回っているところも目撃しています。


キリギリスは実は夜行性だったということを最近知りました😲


ことごとく私のイメージを裏切ってくれる生き物でした(笑)


ただ単に生き物採集するだけでなく、こんな知識、情報を見聞きすると、採集はもっと楽しくなるなぁと実感した出来事でした😁