Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヤブガラシはテッパンのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメに与える野草として代表されるのは「ヤブガラシ」です。私はヤブガラシが採れる時期は必ず与えています。


そしてリクガメに与える野菜として代表されるのは「小松菜」です。私は野草の採れない時期は必ず与えています。


どちらもリクガメは特に嫌がることなく食べてくれますが、小松菜に関しては時に飽きてしまうのか、食べてくれなくなる時期があるのです。


その点「ヤブガラシ」は優秀です。今のところ我が家のヘルマンリクガメは、毎食与えていてもほとんど残すことはありません。

我が家のテッパンになっています(笑)


甘いカボチャ、水分たっぷりのキュウリには口を付けず、真っ先にヤブガラシに齧り付いていました。

f:id:chuunentenki:20200807233801j:plain

栄養価は理想的。趣向性も高く、飽きることもほぼありません。


本当、なんて優秀なんでしょう!!(笑)


この季節は毎日与えるため週1で採集に行きますが、やはりヤブガラシの量は多めに採集します。


これだけ食べてくれると、採集する側もやる気が出て楽しいんですよ😆🎶


今週末も頑張って野草採集してきます🎶