Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

吸盤交換。全然チガウ…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴ、ドジョウ水槽に付けている水温計。これは吸盤でガラス面に貼り付けるタイプのものです。


実は私が使用しているのは100円均一のもの。


多分実際の温度との誤差はあるでしょう。しかしこれは購入前にいくつか手に取り、その中での平均のものを購入したので、あまり酷い誤差はないはずです😅


やっぱり水温計は必要です。自分の生体の飼育環境を正しく知ることは、その生体を長生きさせられることにもなりますから。
(だったら専用品を買え!と言われそうですが😅100円均一も侮れませんよ!笑)


最近この水温計の吸盤がはがれ、水槽底に落ちてしまっていることが多くなってしまいました。


吸盤がもうダメになっているのでしょう。そこで新しい吸盤を以前から購入していたため交換します。

f:id:chuunentenki:20200717235859j:plain

これが新吸盤。…4個も入っていますが当然これも100円均一(笑)


新旧を並べてみると変色しているのが明らかに分かります。

f:id:chuunentenki:20200717235939j:plain

貼り付ける時の感触は段違いです。しっかりと吸い付く感触が分かるほどでした(笑)


これでキレイになって、吸盤がはがれることはなくなりそうです。帰ってきたら水槽底に水温計が転がってしまっている、ということを防げます(笑)


専用品は確かに作りがしっかりしていたり、ところどころに使い勝手の工夫がされたりしていますが、今回のような100円均一も侮れませんよ🎶