Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水槽掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているタナゴ、ドジョウ水槽はベアタンクです。そのため水槽底面の汚れはすぐに目に見えるのです。
www.favocrea.com


私としてはその汚れかバクテリアのために欠かせないものなのかどうか、見当がつきません。


しかし見た目にはよくないため、キレイに掃除することにしました。


使ったのは100円均一のコップなどを洗うスポンジ。

f:id:chuunentenki:20200704205403j:plain

そしてろ過装置のホースなど細かい部分は細いブラシ。
f:id:chuunentenki:20200704205454j:plain


これらを使用して、まずは水槽底面、壁面をキレイにします。
フィルターと同時にしないのは水質安定を計るためです。ガラスの壁面や底面にも少なからず定着すると言われるバクテリア。全て消滅すると非常にマズイことになるようなので😫



清掃前
f:id:chuunentenki:20200704210502j:plain


清掃後
f:id:chuunentenki:20200704210525j:plain


かなり簡単に掃除できました。スゴくキレイになって飼い主は気分爽快です🎶(笑)

そして100円均一侮れません!(笑)


食器用ですがかなり使えます😆やっぱり100円均一はスゴイですね(笑)


これからも掃除が楽しくなるくらいの実力を見せてくれました🎶