Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヘルマンリクガメの床材が減ってきた…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメケージに使用している床材はジェックス「ヒノキア」。


ペレットタイプの床材です。ウンチ、オシッコの水分を吸収し、粉々に砕けていくため、都度燃えるゴミとして廃棄していくのですが、そのためどんどん床材の量が減っていくのです。


追加をしなければだいたい1ヶ月〜1ヶ月半で無くなります。そして今現在は床材交換をして1ヶ月以上経ちました。

f:id:chuunentenki:20200703231410j:plain

こんなに床材が少なくなり、ケージ底面がむき出しになっています😅それによりウンチが直接ケージ底面に付いてしまうことが多くなってきました。


次の休日には床材全交換を計画しておきます。


全交換の場合、まずリクガメがケージ内にいては作業ができません。一時的に部屋に放し飼いしますが、その前に温浴します。


これは部屋の中でウンチをされないための対策です😅絨毯の上でウンチを引きずられては大変ですから💦


以上のように、一連の作業をするため、せっかくの休日ですが早起きすることにしました😏

ペットのために休日の予定を空ける…まさに生き物好きのすることですね😆(笑)