Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

コクワガタの床材全交換。ふと自分が子離れできるか不安になる…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休日の午後。リクガメを庭で散歩させている間に、コクワガタの床材を全交換しました。

f:id:chuunentenki:20200621221128j:plain

次男も一緒に手伝ってくれたため、新しいゼリーを入れるのと、コクワガタをケースに戻す作業はこの子に任せました。

f:id:chuunentenki:20200621221152j:plain

ゼリーの蓋をはがすのも硬いですが、今回は一人で上手に行ってくれました🎶(たまに蓋が千切れてゼリーの汁が吹っ飛びますが笑)


昆虫の床材はホームセンター価格で、10L500円(税込)程度と激安です。爬虫類用もこれくらいまで下がってくれたら嬉しいのに💦と思いながらの交換です(笑)

f:id:chuunentenki:20200621221114j:plain

リクガメのように頻繁に掃除や交換が必要ないため、どうしても他のペットたちよりは後回しになってしまう感がありますが、子供たちとも作業ができる昆虫は、私にとっても子供たちにとってもいい経験になると思っています。


幼少期に飼育していたペット。大人になった私が覚えているように、子供たちも覚えていてくれるだろうか…。


我が子が大人になったと想像したら…。


私はまだまだ子供たちと一緒に遊びたいと思っていますが、いずれできなくなると考えると少し寂しいですね…。


子離れできない親になりそうです💦(笑)これはなおさらペットに依存してしまいそうですね😅