Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの健康維持のための霧吹き。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私はリクガメの餌やりをする時には、同時に甲羅や体全体に霧吹きをしています。


吹き掛ける部分の湿度を保ち、乾燥を防ぐために毎日行っています。


これはリクガメの健康を思ってのことなので習慣となっています。リクガメ自身も慣れたもので、あまり気にすることもありません😅(笑)


ですがこの日は霧吹きで水をかけられるのに気分が乗らなかったのか、餌を食べ始めるのに時間がかかってしまいました😅


餌皿の前で頭を引っ込めて動こうとしません。

f:id:chuunentenki:20200616110632j:plain

いつもなら走って餌まで辿り着きますが、じっとして微動だにしなくなりました💦


「今日はこんな気分なのか?体調が悪いのか?」と思ってしばらく待ってあげましたが、私が家を出るまでは動きませんでした😅


帰宅すると餌はしっかり食べていたので、やはり体調が悪いわけではなく、気分が乗らなかっただけのようです。


いつものルーティーンの霧吹き。リクガメの気分を考慮してあげたいですが、何が気に食わなかったのかは全く分かりませんでした😫💦