Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビに人工餌を置き餌。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のニホンカナヘビは野生個体を採集してきて飼育しています。


日本国内に広く分布しており、捕まえて飼育すればよく人慣れするため、日本人にはもっとも身近な爬虫類かもしれません。


飼育に関しては昼行性爬虫類の飼育方法に準じ、湿度を保ちます。そして餌は人工餌にも慣れてくれます。
www.favocrea.com

ピンセットからも食べてくれるので、その姿を見るのはカワイイものですよ🎶


我が家のカナヘビもピンセットから食べてくれるのですが、人工餌を置き餌しても食べてくれるため、忙しい朝は助かってます😅(笑)


ジェックス「レオパブレンドフード」

ヒカリ「レオパドライ」


これら人工餌をふやかしてから細かくバラしてあげれば、後は自ら寄ってきて食べてくれています。

f:id:chuunentenki:20200614105019j:plain

この子は餌を食べるときに覗かれるとびっくりしてしまうんですけどね😅(笑)


寿命は5〜7年程度と長いため、飼い主に慣れた個体はかなり愛着が湧いてしまいます😆


設備さえ整えれば飼育もしやすいので、初めての昼行性爬虫類としてはいいのではないでしょうか😁