Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

室内にも紫外線は届いている。それは反射しているから!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメにとって必要不可欠な紫外線。太陽からの恵みです。


晴れた日はリクガメを外に出してやり、日光浴をさせてあげることが健康維持に繋がります。


しかし以外と知らない人が多いこともあります。

それは、日陰や室内のような直射日光が当たらない場所であっても、紫外線は届いているのです。


夏の晴れた日にリクガメを外に出してあげても、すぐに日陰に行ってしまうことが多々あります。
「せっかく日光浴できるのにもったいない!」
と思うかもしれません。ですが日陰であっても紫外線はしっかりとリクガメに届いているんです。


しかも、人工の紫外線ライトよりも豊富な紫外線量となっていることがほとんど。そのため日陰から無理矢理連れ出したりせずにしてあげてください😅(笑)

室内であっても遮るもの(窓ガラス)がなければ紫外線は浴びれます。窓を開けて、その付近に放してあげましょう。


なぜ紫外線が日陰や室内に届くかはコチラの記事をご覧ください。
www.favocrea.com



私もあまり天気の良くない日などは、室内で窓を開けて散歩させてあげることもあります。
f:id:chuunentenki:20200613222237j:plain


まぁ…リクガメ自身は紫外線のことなど知りもしません(笑)ただ単に広い場所を歩き回れれば満足してしまいます(笑)


リクガメのそんな単純なところも好きなんですよね😆(笑)