Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメのバスキングライトを夏用のワット数へ変更。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏が近付いてくると爬虫類飼育者が一番頭を悩ませる「温度」


どうしてもケージ内温度が高くなり、

オーバーヒート=熱死

という最悪の結果になってしまう危険度が増してしまいます。


我が家の飼育部屋には今年からエアコンを設置しましたが、まだまだ24時間稼働しているわけではありません。


真夏や真冬の最終手段として残しています(笑)


そのため出来る限りはケージの排気用ファンを稼働し、バスキングライトのワット数を低くして真夏に臨みます。


既に80Wの「ソーラーグローUV」

上記の商品から50Wの「サングロータイトビーム」

この商品に変更していました。しかし外気温が30℃を超えるとケージ内温度が凄いことに…💦

一番涼しいクールスポットで33℃近くまで到達してしまいます😱


もはや熱死熱中症の危険があるため、50Wから25Wの「サングロータイトビーム」

に変更しました。

f:id:chuunentenki:20200611230020j:plain


これでクールスポットは30℃程度で落ち着きました。しかしこれからは暑い季節なので気を抜くことはできません。


毎日最高気温などを天気予報でチェックし、リクガメの温度管理及び健康維持を目指したいと思っています。

日々観察
日々試行錯誤

以上を実施していきたいですね😣