Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜中の水換え

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やっぱり生き物たちの日々のメンテナンスは夜中になってしまうんですよね😅


毎日子供たちが寝付いたあとから、お父さんが1人黙々と作業にあたります(笑)


タナゴ、ドジョウの水槽も数日に1回水換えを行います。といっても糞を取り除いて水槽底面をキレイにし、そのついでに多めに吸い上げた水の分を足し水するだけですが😅


それでも全水量の1/4程度にはなるので、水の透明度は上がります。


透明度がでた水槽は凄くキレイで大好きなんですよね😆🎶


f:id:chuunentenki:20200604225551j:plain

キレイに見えると掃除した甲斐があるってもんですよ(笑)


でもそんなのはお父さんだけの自己満足。奥さんは全く興味がなく、子供たちはお父さんの労力は知らない。餌を入れまくって水換えの頻度を上げてきます😂(笑)


別に楽しいんで構わないんですけどね😫


生き物飼育は自己満足の世界!家族の理解があればもっと楽しいけど、1人で浸るのもいいもんなんです😏