Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

爬虫類ケージの冷却ファンは排気用。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

夏日となる日が増えると、ケージ内温度が高くなります。爬虫類ケージには保温器具、紫外線ライトなど熱を発するものを設置しなくてはいけないため、どうしても温度は上昇してしまいます。


温度を下げるためにエアコンで部屋ごと温度管理すれば一番いいのですが、なかなかエアコンでの温度管理をできる方は少ないでしょう😅


そんな時に手っ取り早くケージ内温度を下げるアイテム。
冷却ファンです。

これは家電用で、爬虫類ケージ用ではありません。爬虫類ケージにはアクアリウム用の冷却ファンを使用する方が多いですが、このように家電用を流用する方も増えています。その代わりに運転音はとても静か。そして風速も変更できるためとても便利です。



f:id:chuunentenki:20200526234003j:plain


実際に使用しても、専用品と遜色ない働きをしてくれますよ🎶


注意点としては、風向きをケージの外に向けること。


風向きをケージ内に向けると、生体にずっと直接風を当ててしまうことになるため、体調を崩してしまうかもしれません。あくまでこのファンは

熱気を逃がすための排気用

として使用してください。


私はこのファンを使用して、バスキングライトを消灯で夏を乗り切った実績があります😅

(※実際は夏場の高温は生体の体調に影響するため、無理せずエアコンを使用することをおすすめします)


このような冷却ファン(排気ファン)は夏場の必須アイテムといってもいいと思います。


飼育しているカワイイリクガメのためにも、夏本番前にできる限りの準備をしておきましょう!!そして昨今の酷暑といわれるような日には、エアコンをつけっぱなしにすることも覚悟しておきましょう。

www.favocrea.com
www.favocrea.com