Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

小学生に餌の適量は難しい…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家に迎え入れたドジョウ、タナゴが入っている水槽。


毎回の餌はメダカや金魚の餌を使って育てています。


このような餌はふりかけのように与えるだけのため、子供たちでも簡単に餌やりできるのが良い点です。


息子たちも交代でいつも入れてくれていますが、先日は大失敗をしてしまいました💦


一つまみ程を入れてあげるはずが、本当にふりかけのように大量にかかってしまったのです😅


「あっ!…」


と長男が言ったときに私が振り向くと、水槽内にメダカの餌が粉雪のように降り注いでいました(笑)


f:id:chuunentenki:20200520234036j:plain


ベアタンクの水槽底面に降り積もるメダカの餌…。
とても幻想的です(笑)


f:id:chuunentenki:20200520234100j:plain



長男が申し訳なさそうな顔をしていましたが、仕方ないよ😅と慰めてやります。


すぐにスポイトで吸い出して掃除してあげました。


簡単な餌やりでも意外な「落とし穴」があった事に気付かされた、朝の生き物たちのお世話の時間でした😅