Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今日は最高の野草「ヤブガラシ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメの野草の主食として一番いいのはなんなのか?

それは誰に聞いても決まっているでしょう。


ヤブガラシですよね!


なんたってカルシウム含有量が他を圧倒していますから!差があり過ぎて、もはやチートですよ(笑)
www.favocrea.com


しかも趣向性も悪くなく、どのリクガメも好き嫌いせずよく食べてくれます。


万が一食べてくれない場合は、新芽の小さく柔らかい葉を与えてあげてください。
実際に我が家のヘルマンリクガメがまだ小さい頃、大きく硬い葉は残して、小さくて柔らかい、若い葉の方ばかり食べていました。


これだけでも食い付きは全然違います。日々の観察で自分の飼育している個体の好みも分かってくると思いますよ!



さて実は我が家のヘルマンリクガメに与えるヤブガラシは、実は今シーズン初です。


昨年までよく食べていたヤブガラシの味を覚えているか…


f:id:chuunentenki:20200516232816j:plain



…好きな葉部分だけ食べて、茎部分はしっかり残していました(笑)


それでも葉部分の趣向性は非常に高いと思います。採集できる間は毎日与えていましたが、「全く手を付けない」ということはありませんでした。


今年も主食として与え続けていこうと思います。


ですがこの時期、雑草が生え始めてくる時期なので、除草剤を撒かれているところが多くありました。これがリクガメにとって無害ということは決してありません。


野草採集する場合は、除草剤が散布されていないところで行いましょう。判断がつかない場合は、無理をせずに採集はあきらめましょう。素直にスーパーで購入した野菜の方が明らかに安全ですからね。


私はまた休日に野草採集に行ってきます🎶(笑)