Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

日光浴は気持ちいいのか、その最中に…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

晴れた暖かい日はとにかくリクガメの日光浴です。


健康維持のためにも欠かせません。


リクガメ自身も太陽光に反応して代謝が良くなり、庭を闊歩しています。


昼頃に出してあげたので、1番暖かく、日が高い時間帯でした。歩き回っては日向でじっとしたり、日陰で休んだり…


こんな姿を見るだけで「リクガメっていいなぁ😊」と感じてしまいます(笑)


しばらく見ていると暖かくて気持ちよくなったのか、踏ん張りだしました。首を引っ込めて四肢を伸ばしたので「出すのか!?」と思い見ていると、立派なものを投下していきました(笑)


すぐに取り除いてやり、これで放っておいてもいいだろうと思っていました。ところが…


ものの10分程度後、奥さんが庭を覗くと

「なんか出してるよ(笑)」

と言うのです。


あれ?さっきしたから落ち葉とかじゃないの?と訪ねても

「やっぱりウンチだと思うよ(笑)」


私も覗くと確かに立派なウンチでした(笑)


庭でこんなに連発するのは初めてなので、かなり笑ってしまいました🤣


急に暖かくなったので、お腹もだらけてしまったんですかね?(笑)


また掃除してあげました。


やっぱりリクガメ自身も、庭先で日光浴をさせてあげると気持ちいいと感じているんでしょうね🎶