Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビのカワイイと思うところ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ニホンカナヘビは日本固有種で、全国に広く分布しています。


生息場所は草木の茂る場所や民家の庭先、人目に付くような場所でもよく見られます。


日本人にとっては、カメと並んで最も馴染みのある爬虫類ではないでしょうか。


ですがカワイイと言ってくれる方は少ないんですよね😅


我が家は家族全員爬虫類好きのため、感覚がマヒしてしまうのですが、世間一般ではあまり受け入れてもらえません💦


でも飼育しているとカワイイ仕草をたくさん見せてくれる、とてもペット的な一面を持ち合わせています🎶



f:id:chuunentenki:20200509095932j:plain
尻尾をダランと伸ばし、段差に前脚を掛けて眠っています。


まるでカワイイ猫が棚の上でくつろいでいる様子と一緒に見えてきませんか❓❗


…そう思うのは私だけでしょうか😫






犬猫とは違って飼育している方々は圧倒的に少なく、爬虫類に触れる機会も普通は少ないです。ですが以外にも近くに存在しているニホンカナヘビという爬虫類は、家族が受入れてくれれば、みんなでペットとして可愛がれる存在だと思っています。


そして爬虫類飼育の高いハードルと言われる「餌虫」。この心配はありますが、だいたいのニホンカナヘビは人工餌に慣れてくれますからね😁


近所での採集で捕まえたときは、是非飼育してみてもいいのではないでしょうか?

www.favocrea.com