Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

晴れの日は日光浴ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

良く晴れた日は皆さん気分がいいですよね🎶

  • 洗濯物を外で干せる!
  • 窓を開け放って掃除ができる!

いえいえ、こんなことを書くためのブログではありません!(笑)晴れの日は…そうです!

リクガメの日光浴ですよね!(笑)


そんなのリクガメ飼育者だったら当たり前じゃないですか😆(笑)


f:id:chuunentenki:20200502223834j:plain


しっかり日の当たる時間帯に日光浴用の囲いをセッティングし、日陰も用意して準備は完璧です!なんならこの囲いの中でウンチでも何でもしてくれて構わない!(笑)


私は餌も用意して半日程出してあげることもありますが、この日は1時間程度で終了しました。それでも、夏以外の日が高くない時間帯は、壁に寄りかかりながら、斜めになって効率よく甲羅全体を暖める術を身につけたヘルマンリクガメのコウちゃんは、日光を目一杯浴びることができたと思います🎶(笑)


そのうちに活性が上がり、餌を探して徘徊をしだしたところで長男が気付いて声をかけてくれました。


長男「コウちゃんゴハン欲しそうや!」


それじゃあケージに戻してあげましょうか。温浴にて汚れを落とし、ケージへ戻って餌の時間です。(その温浴中に盛大に一発かましましたが笑)


やっぱり人工の紫外線ライトよりも、太陽光を浴びるほうが生き物にとって良いに決まってます。動きが違いますからね🎶


これからの季節、できる限り庭に出して、リクガメの健康維持に努めていきたいですね🎶