Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

沼のような用水路には…大きな魚が潜んでいました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休みなのに旅行などには出掛けられない。そこで私が考えた人に会わないレジャー…


アウトドアの中でも、魚釣りは場所によっては誰にも会わないと気付きました(笑)誰でも考えそうですが😅


子供たちも簡単にできるように、練り餌とウキ釣りの準備をして地元の沼とも言えなくはない、流れのない用水路へ行きました。


土手から一段下がったところにあり、風もほとんど吹いて来ないのでナイスなウキ釣りスポットとなっています😆🎶


f:id:chuunentenki:20200430231805j:plain


こうやって折りたたみチェアを準備して川沿いを陣取る一家(笑)


ところがなかなかウキの反応が少く、1時間ほど経つと子供たちが飽きてしまいました。

そんな退屈な時間が多いと「おやつの時間だ!」と言って車に戻ってしまうのが子供ですよね😅まぁ子供たちにとってじっと待つなんて無理な話です(笑)


…ところがおやつを食べているその瞬間!

私のウキが一気に水中へ


すぐさま合わせて竿を立てました!すると鈍く、重い引きが竿をしならせます!
バチャン!と水しぶきがあがった時、魚が姿を表しました。


一瞬ですが「フナ」っぽく見えました。


(魚釣り開始時から水面で勝手に跳ねていた魚は、コイツらだったのですね笑)


竿を立てながらゆっくりと岸に引き寄せ、子供たちを呼びます。


「釣れたぞ!網ちょうだい!」


…全く反応なく車でおやつに夢中です😫(笑)


仕方なく自分で網へ手を伸ばし、しっかり竿を立てながら網へ誘導します。逃さずに掬うことができました🎶


「釣れたぞー!」


…無視されているんですかね?(笑)本当に答えてくれない😂


車のドアを開け「釣れたぞ!」と叫ぶと、

「あっ、釣れたん?どれどれ?」

やっと反応してくれたよ😫


釣れたのはやっぱり「フナ」です。大きさは35cm程度でしょうか。
f:id:chuunentenki:20200430231830j:plain



やっぱり自然の魚を釣るのは、釣り堀とは違う興奮がありますよね🎶
子供たちはデカい!クサイ!と叫んでいました(笑)


たしかに魚が大きくなるとニオイはスゴイよね💦(笑)


ですが1匹でも釣れてたのでウキウキで帰ることができました!子供たちもはしゃぎ過ぎて、帰りの車は眠ってしましました😆